新着情報

業界の『人』

青年部会

2020.11.21

皆さん、こんにちは。服部幹事からバトンを引き継ぐことになりました。
北陸信越ブロック代表幹事、長野県の金箱です。
「前回のブログが髪型チェンジの言い訳から始まり、ますます怪しさが増した金箱幹事よりお届けいただきます。」って服部幹事! いじり倒していただきありがとうございます。
毎度、毎度、毎度になりますが…💦
何か悪いことをしている分けではございません。 皆さんのご想像にお任せします(笑)

初めに先日、行われました、全国大会にご参加をいただきました、会員の皆様!本当にありがとうございました。盛大に行われ、初めてのWEVでの全国大会でバタバタした場面もありましたが滞りなく行われたこと嬉しく思います。
さて。
今回のブログテーマは【人・人材】について、私たち幹事団から発信をさせていただいております。 …ブログを読んでいる皆さんは、お気づきになられたかと思いますが! 人それぞれ考え方も違いますし、感じることが違います。 このブログの中でも「人」と言うキーワードも当てはまることが考えられるのではないでしょうか?

私からは業界の「人」という部分で発信をさせていただきます。
さて、先日の全国大会でも私たち幹事団、未来戦略プロジェクトからの発表にもございまいた…SWOT分析…自社の強みを生かし、自社の価値に気づく!を発信をさせていただきました。
私たち業界の強み! それは何なのか? それぞれ個社によって考え方が違うと思います。
時代は進み、各メーカーの考え方、車の装備の変化、そして何より私たち業界が今、変わろうとしていることは言うまでもありません。

・AIが進み! 見積をする時代
・HPやSNSが普及し顧客との接点が薄くなる
・コロナ禍…
・・・・・・・・
様々な変化が起きようとしています。

私たち業界の強みは何でしょうか? いうなれば私たちの業界はサービス業だと思います。
人と接し、接客をすること、見積もりをし、お客様と顔を合わせ商談をしながら受注につなげることができる。 こんな素晴らしい強みってないですよね^^

どんなに世の中が変わろうとも、時代が変化しようとも(人)と出会うことの大切さ!は
私たち業界の最大の強みだと考えます。

それは私たちが所属している! 日車協青年部会に置き換えても同じ事だと思います。
今回の全国大会! WEVでの開催。 通常であれば様々な、全国の仲間と会い、話し合い、明るい未来の話を語り合う、仲間同士で話が出来る! こんな素晴らしいことって、他にないと思います。
「人と人との出会いや人と出会う事、是非、大切にしたいと思います。」

本年度…中村年度ではブロックの活性化、各単組の活性化に重きを置き活動をしてまいりました。 そんな中、今回の全国大会をWEBにて開催をし、改めて「人」と「人」
が会うことの重要さに気づくことができました。 ありがとうございました。

来週はまたまた、われらの副部会長、伊倉からブログ発信をさせていただきます。