新着情報

業界に慣れてきた頃6

新着情報 青年部会

2017.12.03


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は山口の車体組合でメンタルヘルスセミナーを開催しました。地元の心理カウンセラーの柿川先生をお招きしてのセミナーは、物凄く勉強になりました。
気付かなかった視点があり、知らなかったこともたくさんあって、人を大切にすることがまだまだ出来ていないんだなと感じさせられました。
やっぱり、車体組合の勉強会は良いですね♫
さて、今日も昨日の続きです。
行動こそ真実。と感じながらも行動に移せなかった自分に嫌気がさし、今すぎにでも加盟して全国の皆さんと繋がろう!と決意をしたのです。
まず行動したことは、地元の親会の三役に日車協連青年部会に加盟する意義をプレゼンして許可を頂きました。
幸いなことに親会の理解をいただき、応援していただけることに決まり、すぐに当時の全国部会長に連絡しました。
「も、申込書はどこにありますか???」
この質問をすると、また素晴らしいレスポンスで、当時の専務をしていらっしゃった須賀先輩から連絡が来ました。
「これを使ってください」
おおおおおおおお!本当に皆、レスポンスがいい!と、驚いていると
「コンセンサスを諮る作業を怠ると、後の体制に影響を及ぼす事件が起こる可能性も否めません…(笑)ので、確りとご協議下さい!!」
こ、コンセンサス???
やっぱり、全国のトップの方がは難しい言葉を知っていらっしゃるんだなぁと思いながら、Google先生に「コンセンサス」の意味を教えてもらいました。
「合意形成」
この当時、私はひとりで突っ走っていて、強引に日車協連青年部会への加盟を進めていました。
地元の青年部会では協議なんてしていませんでしたので、見えてたのかなって思うくらいドキッとしたのを覚えています。
ちゃんと合意を得ないと組織としてはダメなんだ。ということを、このタイミングで学ぶというダメダメなリーダーだったのです。
そんな学びもありながら、何とかまとまりやっと加盟へと手続きが進んだのです。