新着情報

業界に慣れてきた頃20

新着情報 青年部会

2017.12.26


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
何度も書きますが、年末は急な依頼などの電話や接客に追われて予定通り仕事が進みませんね。今日も時間に追われてしまって反省の一日です(汗)
時間に追われず、なりたい自分を追いかけたいものです。
さて、杉井保之さんの研修の話も今日で最後です。最後にご紹介するのは、市村年度において副部会長をされていた加藤さんです。加藤さんは大先輩ですが、官澤年度でも監事をされていたので、一緒に活動をさせていただきました。
加藤さんにも静岡の三島駅まで車で迎えに来ていただき、研修会場まで連れて行ってもらったことがあります。本当に誰かしらに毎回迷惑をかけながら通いました(汗)
加藤さんはとても温和な方で、ゆっくりお話になる印象が強いです。めちゃくちゃ優しいですし話が面白くて、話し出すと自ら笑いだされるような方です(笑)
そんな方なので、会えるとすごく嬉しいです。
今年の9月、岐阜の全国大会を前に会場視察と岐阜の青年部会員の皆様へのお願いを兼ねて岐阜で監事会を開いたのですが、幹事会後の懇親会にお越しいただきました。
中部ブロックで全国大会が開催されるのは初めてのことなので、愛知からわざわざお越しになったのです。
私の講演にも何度かお越しくださっているくらい、行動力があって気を使ってくださる方です。
そんな加藤さんは、研修会の時に決算書を杉井先生に見てもらって「固定費が高いね」とアドバイスをされていらっしゃいました。加藤さんの会社はベテランのスタッフさんが多く人件費が高かったのです。
もちろん順調な業績でいらっしゃるので、それ自体は問題がないのですが、企業が存続繁栄するためには、技術の伝承も大切ですし若い人材を育てていかなければ、存続できません。そういったアドバイスだったように思います。
もちろん、我々の業界も同様で組織として考えたときに若い世代が著しく少なかったら、明るい未来は描けないと思います。だからこその青年部会。
我々がもっと学び、互いに刺激を与え合い研鑽することで業界組織を更に強くしていくことができるのではないでしょうか?
加藤さんとの出会いからも、多くを学ばせていただきました。これからも加藤さんから学ぶことはたくさんあると思います。
私も加藤さんに与える事ができるように頑張ります!
添付の画像はGoogleマップで検索した加藤さんの会社の画像です。後ろ姿でも加藤さんとわかりますね(笑)