新着情報

業界に慣れてきた頃21

新着情報 青年部会

2017.12.27


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はボーナスを支給しました。弊社では毎月10日が給料日で、7月末日と12月末日がボーナス支給日です。
皆それぞれ良く頑張ってくれているので、目一杯ボーナスを払いたいところですが、それぞれ個人的な目標や課題があり、それに対してどう向き合い取り組んだのかなどを観察し、査定しています。「利益」という結果ももちろん大切ですが、それよりもそうした取り組む姿勢を評価したいと思っています。
お渡しするときは必ず面談し、査定の内容や期待するところなどを話すようにしています。もちろん要望等も聞くように心がけています。
皆さんの会社ではどうなのでしょうか?機会があったら教えてくださいませ。
さて、本題です。
2014年の2月から始まった全8回の杉井保之先生の研修も9月で終了しました。研修の内容は私自身の考え方を変えてくれて、人生のターニングポイントになるような感覚を覚えたくらいの素晴らしいものでした。
そして、たくさんのご縁をいただき改めて人との出会いの大切さを感じる良い機会をいただいたと市村歴代に心から感謝をしております。
今、杉井先生は超売れっ子コンサルタントなので、全8回の研修を依頼しても受けていただけない状況なので非常に貴重な機会を得たのだと思います。
せめて講演くらいは皆さんに聴いて欲しいと思っておりますが、それさえもスケジュールがなかなか合わないくらいです。
「他人はコントロールできない。コントロールできるのは自らの行動のみだ。」
アドラー心理学会の全国理事でもあった杉井先生は、そうおっしゃいます。
コントロールできるのは自らの行動のみ。
自分の行動を上手くコントロールできる方が豊かな人生を築き上げることができ、なかなか上手くコントロールできない方は、豊かな人生を築き上げにくいともおっしゃっています。
豊かな人生とは?
自らの行動をコントロールするとは?
その辺に人生の岐路があるように感じています。