新着情報

業界に慣れてきた頃12

新着情報 青年部会

2017.12.09


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は仙台にいます。
もう少しで、宮城の青年部会設立総会が開催されるのです。
宮城の鑓水さんと出会ったのは3年前。
その出会った日に、宮城でも青年部会を立ち上げます!と宣言をされ、紆余曲折がありながらも、今日3年越しの想いが実るのです。
とても感慨深いです。
初めて会ったときは、仙台で東北ブロックの研修会が開催されたにもかかわらず、宮城からは鑓水さん一人での参加でした。
そこから仲間を集めて、設立まで辿り着くまでのご苦労は凄いものがあったと思います。
その想いに応えるべく、我々も背筋を伸ばして未来を掴みに行かなければと改めて感じています。
まずは今日の門出の日を、精一杯の想いで祝おうと思います。
さて、昨日の続きですが、初めて総会に参加してからというもの日車協連青年部会の魅力を地元の会員のみんなに一生懸命伝えるのですが、なかなか伝わりません。正直に言うと
「へぇー」
「そうなんですか」
という遠い世界の話を聞いている感じでした。
これは実際に参加して体感してみないと分からないんだろうなと気づき、広島で開催予定の全国大会への参加を呼びかけました。
しかし、時間とお金を捻出して、同業者で集まる、しかも泊まりで。となると、今までそういった文化がなかったものですから、なかなか腰が重く、反応はよくありませんでした。
そこで、2年に1回開催していた研修旅行を広島の全国大会に合わせて行えばどうか?と、考え青年部会から参加の助成をすることにして、なんとか10人程度の参加者を募ることが出来ました。
隣の県であるのに、それでも10人です。
私自身が、初めて全国の方々と繋がることに緊張したいたように、おそらく地元の仲間も緊張していたと思います。
そうして迎えた当日。
広島の全国大会は素晴らしいおもてなしでした。