新着情報

業界に慣れてきた頃10

新着情報 青年部会

2017.12.07


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は大阪にいます。というか大阪に向かっている新幹線の中です。着いてしまったら更新する余裕がないので、今のうちに更新しておこうと思います。
初めて参加した日車協連青年部会の全国総会で新規加盟単組の挨拶をさせていただきました。
そこで私が述べたのは。。。
::::::::::::::::::
全国の皆さんと繋がることで、様々なことを学び、それを地元に持って帰り地元の青年部会を活性化させたい。
しかし、得るためには自ら発信しなければならないので、皆さんに我々山口から発信して与えられるように頑張ります!
::::::::::::::::::
というものでした。
時間にすれば僅かな挨拶です。ですが、ものすごく緊張したのを覚えています。
この当時から、知る権利を得たいのだったら、まず先に責務を果たすべきだと青森の先輩に教わっていたので、そのような言葉が出てきたのだと思います。
最近は、権利の主張をする社員さんが多いようですが、そういった方こそ、権利の主張の前に責務を果たしていないように感じます。
我々のスローガンである「GIVERS」に繋がる話ですが、青年部会に入り、メリットを得たい、情報を持ち帰りたいと願うのならば、奪うような行為ではなく、まず先に行動を起こし、与えようと努力することから始めなければならないのでは?と思っています。
だからと言って、この人は奪いに来てるなと思っても教えないということはありませんが、長期的に見ると奪いに来ている人はどこかで損をしているのだと思います。
話を元に戻しますが、実はこの私が初めて参加した全国総会は、神山歴代が部会長を終える日であり、市村歴代が部会長に就任する日だったのです。
これが、心から尊敬する市村部会長との出会いの始まりでした。