新着情報

業界に入りたての頃2

新着情報 青年部会

2017.10.30


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は昨日の続きです。
昨日書いたように、私は本当に不器用で気も利かず先輩からは怒られてばかりで、全く使えない社員でした。
ですが、負けず嫌いだったので時間外に余った塗料を使い、勝手に塗装の練習をしていました。
勝手にやっていたので、気温に合わせたシンナーの選択などもできず、スプレーガンの動きもダメダメで、何度塗っても上手く艶が出ず、ツヤが出たと思ったらダラダラに垂れてくる始末。。。
それでも諦めず、(二代目なので諦めるわけにいかないですし)先輩が塗装室で塗装をするのを盗み見ては、真似をするということを繰り返しおこなっていました。
そんな姿を見てか、ある日、先輩がお客様の車を塗ってみろと言ってくれたのです!
私が担当させていただけるのは、中古車屋さんからの修理依頼の車。白い軽自動車でフロントバンパーの塗装でした。
業界の方なら分かると思いますが、中古車を売りものにするための修理で単価も安く、これなら私でも大丈夫と思って任せてくれたのだと思います。
でも、めっちゃくちゃ嬉しくて。
二軍の補欠が、初めて二軍の試合で代打のチャンスをもらった感覚なくらい嬉しかった。
絶対にこのチャンスをものにする!
と、誰が見てもわかるくらい意気込んで、肩に力が入りまくりながら臨んだ初塗装は
まんまと失敗しました。。。
先輩も呆れ顔。
安い修理なので、納期も短くて。どうにか頼み込んで一日余裕をもらい、その日の仕事終わりにこっそり、やり直したのです。
続く。