新着情報

業界に入りたての頃14

新着情報 青年部会

2017.11.17


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
経営に悩みながらも、山口車協の青年部活動にほとんど参加していなかった私でしたが、青年部の研修旅行に参加して考え方が変わりました。
同業者は敵。
そんな考え方だったために、同業者同士が手を繋いで力を合わせることに違和感を感じていました。
異業種の人と繋がったほうが余程魅力がある。そう思っていましたし、実際そういう魅力は異業種の方々には大いにあると思います。
ですが、「同業者は敵」そんな考え方がいかに幼稚だったかと思い知らされたのです。
行き先は九州の嬉野温泉。
ほら、やっぱり遊びに行くだけ。時間の無駄。スタートとともにそう感じていました。
反感を持ちながらの参加だったので、当然知り合いもいなくて、誰とも喋らず孤立していました。
しかし、上田さんという先輩が話しかけてくださったのです。
「横岡もこっち来い。」
平川さんという先輩も話しかけてくれました。当時の部会長であった岩崎さんも優しく話しかけてくれて、みなさん同様に会社の内情まで話してくれるのです。
見栄を張るでもなく、自らの悩みを打ち明け、困った修理や、人材のこと、見積りのこと。なんでも開けっぴろげに話してくれるのです。
見積りのことも、仕事のやり方も何もかも自社の方法しか知らない私には目からウロコの内容ばかりで。
嬉しくなって、気づいたら自分からどんどん質問していました。
あー!そうかそういうことか。ということばかりで、嬉しくて嬉しくて。
感じたことは
なんて視野が狭かったんだ。。。
もっと早くに交流していたら。
そう後悔しながらも、この出会いに感謝したその日から私の青年部会活動が始まったのです。