新着情報

業界に入りたての頃12

新着情報 青年部会

2017.11.15


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
完全に「業界に入りたての頃」の話ではなくなっているのですが、タイトルどうしたらいいか考え中です(汗)
めまぐるしく日々が過ぎていく中で、電話や接客対応、納車引取りを全部自分がしなければ気が済まず、「自分だからこそお客様が満足してくれている」と、勘違いをしておりました。
確かに、経営者自らが対応をすると喜んでくださるお客様はいらっしゃいますし、決定権があるので対応も素早くできます。連絡ミスもありませんし。
ですが、本当に日々の業務に追われ未来のことを考える時間もなく、ただただ時間だけが過ぎていく。そんな感覚でした。
とはいえ、資金繰りも少しずつよくなっていき、取引先の金融機関の反応も良くなっていくのが分かってきました。
分かってきたというか、なんとなくです。
その当時はまだ経営のことなど全くわかっていなくて、(今もまだまだですが)分かったフリをして対外的な付き合いをすることに疲れていました。
知らないとバレたらバカにされる。信用を失うと考えていて、とにかく分かっているフリをしていました。
分からない単語やフレーズが出てきたら覚えておいて、後で必ず調べてメモをする。そんなことばかりを繰り返していました。
今から考えたら馬鹿らしいことをしていたと思います。分からないことは分からないと正直に言って、素直に教えてくださいと言えたら良かったと思っています。
私は顔に出やすいので、どちらにせよ分かっていないのはバレていたと思いますし。。。
そんな日々に嫌気がさして、経営を学びたい。そう思い始めたのです。