新着情報

札幌にて。

新着情報 青年部会

2019.01.21


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日から札幌に入っています。
やっぱりかなり寒いですね。写真を見てもらうとわかると思いますが、歩道の脇は雪がうず高く積まれています。
昨夜は北海道ブロック幹事の菅原さんと夕食を共にしたのですが、菅原さん曰く、この程度は雪が少ない方だとのことでした。
こうした事実を見ても、人の基準は環境によって異なるのだと思います。
僕は昨日、札幌に着くなりすぐに靴を買いました。普通の革靴では滑って転んでしまうからです。
これなら大丈夫!というものを買ったつもりが菅原さんに見せると、雪が積もったら靴の中に雪が入ってきちゃいますよと言われる始末。。。(汗)
やはり、ブーツのように靴にも高さがないと、そうしたリスクもあるようです。
当たり前とか、常識とかっていうのは、その場その場の環境において変化するものです。
おそらく、僕たちの業界も数年後にはそうした基準がどんどん変化していることでしょう。
そんな時に「昔は良かった」なんて言ってても環境が変わっているので仕方のないことです。
僕が札幌の街を普通の革靴でウロウロ歩き回り、何度もこけて、山口はこの革靴で大丈夫だったのに。と言っても、こけるという事実は改善されません。
観察力を働かせ、環境に合った対応ができるようになりたいものですね。
しかし、昨夜は楽しかったです!菅原さん、ありがとうございました!!!!!!