新着情報

時間にも余裕を持って。

新着情報 青年部会

2019.02.07


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今は広島に向かう新幹線の中です。
物凄く慌てて走ってきたので、息が切れてゼーゼーいってます(汗)
今日は午後から広島で会議の予定だったので、前もって新幹線のチケットを購入していました。
朝から出張の準備も万端で、社内でもいろいろと段取りよくいっていたのですが、来客がありまして。
まだ時間に余裕がありましたし、金融機関の方々だったの僕が対応をした方が良いだろうと判断して対応をしていました。
なんだかんだ話が盛り上がって、気づくと会社を出る予定時間を大幅に過ぎていたのです!
慌てて話を切り上げて、頭を3.5回くらい下げてお帰りいただき、バタバタバタッと会社を出発しました。
やはり急ぐと良いことはありません。
気持ちがどうしても急いてしまって、道行く車が全部ゆっくりに感じます。
信号も青だったら「変わるなー変わるなー」と呪文を唱え始める始末です(汗)
世界中がスローモーションに見えて、自分の腕時計だけが早回しで進んでいるような感覚さえありました。
「一本遅れても大丈夫。大丈夫。」
そう自分に言い聞かせながらも、気は急いています。
新幹線のチケットが無駄になるくらいで、1本遅れても会議には間に合います。昼食がとれなくなるくらいのことなんです。
周囲の方々、車も含めて迷惑をかけて先を急ぐより「一休さんの心持ち」で慌てず騒がず行った方が絶対いい。
何度もなんどもそう言い聞かせて駅前の駐車場に着いたのが、新幹線の発車時刻3分前。
全力疾走で、ギリギリ間に合うかどうか微妙な時間。
スーツケースを左手に、右手にはバッグとコートとマフラーで走りましたよ。。。
久しぶりに、気持ち悪くなるくらい全力で走りましたし、全身が乳酸に包まれ重くなる感覚を味わいました。。。
結果的に。
超ギリギリ間に合いました。
でも、走りすぎて気持ち悪いので結局、お昼ご飯食べれません。。。(汗)
午後の会議に一抹の不安を抱きながら、余裕を持っての行動が大切なんだということを噛み締めております。。。