新着情報

目の前の練習と2階からの笑い声。

新着情報 青年部会

2019.02.06


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今週は月曜日から三日連続で会社にいますが、明日からまた出張のオンパレードです。
今日中にやり終えたいことが終わっていないので、かなり焦っていますが「充実してる」という呪文を10回唱えたので大丈夫です(汗)
今日は水曜日なので、接客応対のロールプレイングをしましました。僕たちの会社では、技術が大切だと前提条件で伝えながらも、それと同等にその価値を伝えられる接客対応力も大切なんだと優先順位を位置づけていますので、定期的に練習をしています。
最近は、僕がお客様役になってロールプレイングをしているので、きっとやりにくいだろうなと思っていますが、その分意味のある時間にするために、僕も張り切ってお客様役を担当しています。
目の前の業務に追われることなく、そうした時間を作ることは大切なことだと思っていますので、今日のロールプレイング担当者は、よく頑張って時間を作ってくれたと思います。
その同時刻に。
2階では、ゲーム用のトランプを使って鈑金塗装班がディスカッションをしていました。
そのトランプには、1枚ずつお題が書いてあり、その書いてある内容について各自が喋るというものです。
数年前までやっていた長寿番組の「何が出るかな何が出るかな」的なやつです。
これが思ったよりも盛り上がるので、2階から笑い声が漏れ聞こえていました。
ちなみに業務時間内です。
目の前では、真剣にロールプレイングに取り組むスタッフがいて、2階からはスタッフの楽しそうな笑い声が聞こえてくる。
なんだかもう
嬉しくって仕方ありませんでした。
成長しようと頑張るスタッフもいれば、仲間との絆を深めようと時間を作ってくれるスタッフもいる。
誤解の無いようにお伝えしておきますが、決して良いことばかりではありません。
お客様からお叱りを受けることもありますし、仲間同士で喧嘩することだってあります。
雰囲気が悪くなることだってありますし、離職者がずっとゼロなわけでもありません。
でも
だからこそ、良くしていこうと考えて行動してくれることが嬉しいのです。
何かがあった時に、悲観的に捉えてツバを吐き、もう知らない。俺は俺のやることだけやってればいい。なんて関わり方をするのは簡単です。
でもそんな働き方をしていても未来は明るくならないように思うのです。
もったいないですよね、人生の多くを職場で過ごすのに。
自分を輝かせる舞台なのに。
今日のような地道な活動が、いずれ実を結び、スタッフの皆さんが今以上に輝けるように僕が頑張っていかなくてはです。
あれだけ頑張ってくれたら、もっと頑張らなくちゃなって思いますもんね。
結果はすぐに出なくても、そうした努力の先にこそ僕たちが求める未来が待っていると思うので。