新着情報

思うようにいかない時には?

新着情報 青年部会

2018.02.12


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今朝起きたら、山口は物凄い雪景色でした。結構な積雪だったので驚いたのですが、やはり昨日の幹事会後に山形のメンバーは帰りつけなかったようです。
今年の雪はすごいですね。。本当に怪我や事故がないように気をつけてくださいませ。
さて、今日はなかなか思うようにいかないことが多いなという話です。
これだけ連日ブログを書くと、日車協連青年部会に入会してない方からも、「毎日ブログ楽しみにしています」などの言葉をいただくこともあります。先日の九州沖縄ブロック大会でもありがたいことに、そうした言葉をいただき驚きました。
しかしながら、私が書いているギバーとしての考え方はなかなか伝わりにくいものです。
私自身も間違うこともあるので、周囲の方を責めることも出来ません。
周囲の方をコントロールすることはできないので、思うようにいかないときは。。。
「自分の行動を変えるのみです。」
自分の伝え方や関わり方。それを変えることしか出来ないので、相手を非難したり愚痴をこぼしたりする前に、自分の行動をどう変えたらいいか?を考える方がよほど建設的だと思います。
ついつい、伝わらない時は他責にしてしまいがちですが、そこをグッと我慢して自分の行動を変えられたら、きっと良い環境が作れると思います。
神様や仙人ではないので、いつもいつもそう上手く立ち回ることなどできませんが、そうした考えが基本にあれば、冷静になった時に「どうしたらよかったか」と考えられるものだと思います。
それが出来なければ、いつまでたっても悪口を言ったり、愚痴をこぼす人から抜け出せないと思うのです。
「早く言って欲しかった」
「聞いてない」
などと、他人を責める前に「自分が早く聞けば良かった」と思えたらもっと楽に生きられるかもしれませんよね。
自身の行動を改めて変えていこうと思います。