新着情報

心底不思議と思うこと。

新着情報 青年部会

2018.08.27


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は広島にていろんな会社のスタッフさんを預かって「自分たちの技術的価値をお客様にいかに伝えるか」という研修をやっています。
一泊二日での二日間の研修では、結果的に何も変わらないかもしれませんが、少しでも参加された方々の未来が良いものになるように全力を尽くして伝えております。
そうした研修をやっていると、短期間でみるみる変わっていく人と、そうではない人がいらっしゃることに気づきます。
どこが違うのかな。。。と、観察していると短期間で変わっていく人の多くが、自分の人生を良いものにしたいという貪欲さを持っておられるます。
その貪欲さから表れる行動が質問です。
質問がたくさん出るということは、不思議に思うことが多いということなんだろうなと感じました。
単純に、説明をきちんと聞いていないだけ。という質問も中にはありますが、自分の頭の中で考えて勝手に解釈するよりは、質問をして確認をすることや、不思議に思ったことを質問することは成長していくうえで、非常に有効なのではないかなと思います。
歴史上の人物を見ても、他者の行動や出来事に対して、心底不思議に思う力っていうのが強い方が、学び、考え、答えを導き出して行かれた結果、偉業を成し遂げられているケースが多いようにも感じるのです。
心底不思議に思う力。
なんで?
なんでこうなる?
なんであの人にはできて、俺にはできない?
できるようになるためには、どうすればいい?
そうした、単純な当たり前にも思えるようなことを、質問をしたり、調べたりしながら自分の行動へと変えていくこと。
それって、すごく大切なことなんだと思います。
聞いたら恥ずかしいと思えることも「分からない」ってちゃんと言えること。
自分の考えと違う時は、批判するのではなくて、きちんと質問して、なぜそういう考えに至ったか理解する。
素直に聞き、不思議に感じたら調べる。
くどいようですが、不思議に感じる力って大切なんだと感じました。
良く分からないけど、成功している人の言っていることを取り入れてみる。ということも大切なのかもしれませんが、良く分からないまま実践するより、理解して実践した方が身につくと思います。
僕はプライドが高いので、分からないんだと思われるのが嫌で、分かったフリをして、ずいぶん遠回りをしてきました。
だからこそ、不思議に思う力を素直に発揮できる方々を尊敬します。
明日も研修は続きますが、今日感じたこのブログの内容も伝えていきたいと思います。