新着情報

ご縁と芽吹き。

新着情報 青年部会

2018.08.26


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今は高松から岡山に向かう電車の中です。瀬戸大橋を渡る時の絶景が好きで、毎回バシャバシャと写真を撮るのですが全然綺麗に撮れません。。。
あの絶景を見たまんま、写真におさめられたらなぁといつも思います。
昨日は高松に泊まったので、香川の青年部会長である池田幹事と夕食を共にしました。
池田さんとの出会いは5年前。そう振り返ると短い感じがしますが、ずっと昔から知っているような感覚になる不思議な方です。
いつも優しくて明るくて、でも天然で抜けてるところもあって(笑)観察力はするどくて、よく人を見ている方です。
そんな池田さんの知られざる学生時代の話などをしながら食事をした後、香川の車体組合で懇親会があっと時などに良く利用する
ラウンジに行きました。
なんと、そこは創業41年の老舗ラウンジでした。
ママさんは2代目ママでしたが、もう29年目とのこと。(60歳前後だと思います)笑顔が素敵で年齢を感じさせない弾けるような笑い声。物腰の柔らかく、やはり商売は人柄だなぁと感じさせてもらいました。
まぁよく喋るママさんで。(笑)
僕が相槌を打っているといくらでも喋り続ける(笑)ふと、隣を見ると池田さんが寝落ち寸前(笑)
これはいかんと思い、商売を続けていく上で大切にしていることをママさんに質問してみました。(池田さんが興味のありそうな話題へ)
すると、ご縁を大切にしているとのこと。
出張で一見のお客様もいらっしゃる。でも、そうしたお客様とのご縁も大切にされていて、近くまで出張で来られた時は、わざわざ足を伸ばして高松まで来てくれるのだそうです。
たくさんの人と出会える、この仕事が大好きだとおっしゃっていました。
「人は人によってのみ磨かれる」と聞いたことがあります。で、あれば出会いが多いことに越したことはありません。
しかし、その出会いの一つ一つを大切にしてご縁を深めて育んでいかなければ、テーブルの上に置いてある種のように芽を出すことはありません。
種は、土と出会い、雨と出会い、日光と出会い、芽吹きます。
僕は、出会いに恵まれていますが、そうしたご縁を深めることが少し苦手なようです。
もったいないことをしているなと、つくづく思います。
もっとご縁を大切にし、育み芽を出していけるように頑張ります。
ちなみに、今日お話ししたママさんですが、先日のブログに書いたような「滲み出るあったかさ」がある方でした。
あの温もりが人をまた呼ぶのではないかと思います。
池田さん、急なお誘いに気持ち良く対応してくださってありがとうございました!また8日に土浦でお会いしましょう!