新着情報

人は変われる。

新着情報 青年部会

2018.08.28


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日のブログに書いたように、二日間広島で接客対応力向上の研修をやっておりました。
ここのところ、出張が続いていて疲れがたまっているところに二日間喋りっぱなしのハードワークだったので、かなりヘロヘロになりましたが、二日間で顔つきまで変わってくれた受講生の皆さんを見て、元気をいただきました。
人はなかなか変わらない。
以前の僕はそう思っていました。
どれだけ関わって、どれだけ想いを伝えても、結局は変わらない。人には生まれ持った物があり、変わらないものなんだと諦めている自分がいまいた。
実際に、同業他社の経営者さんからもそういった相談を受けることが多々あります。
どれだけ伝えても伝わらないし、変わってくれない。。。
でも、この二日間受講してくださった方がを見ていると、人は変われると確信が持てます。
スイッチが入った瞬間、ガラっと変わります。
そのスイッチがどこにあるか分からないということが問題なのではなく、スイッチの押し方が大切なのだと思います。
以前の僕はダメ出しばかりをして、変わらないかもしれないけど。。。と信じきることもできないまま関わっていたのだと思います。
変わると信じ、伝わると信じて諦めずに伝え続けること。ダメ出しよりは、より良くなる方法を一緒に考えることが大切なのだと思います。
ですが、たった二日間で身につけたことは、一週間もすれば、元に戻ってしまいます。
忘れず、諦めず、誰も見ていないところでも行動を変えていけるかが、未来を良くしていく鍵だと思います。
この二日間で出会った方々が、継続して行動を変えていってくれたらと願います。
たくさんの素晴らしい笑顔に出会えて、最高に幸せな二日間でした。