新着情報

対応しだいで未来が変わる。

新着情報 青年部会

2019.02.17


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日は大分の損保ジャパンさんで講演をさせていただきました。
大分の自動車整備振興会の青年部会さんとAIRオートクラブさんとの合同開催でしたが、大分の山本理事長にも会えてとても嬉しかったです。
講演後は懇親会も参加させていただきましたが、2月に入り怒涛の出張ラッシュだったものですから昨日は早めにホテルに戻りました。
大分駅近くのニューガイアというホテル。
正直、立派なホテルではありませんでしたが、懇親会前に荷物だけを預けてすぐに懇親会会場に向かうため急いでいると(チェックイン前です)
「お待ちしておりました、荷物のお預かりをします。お部屋にお入れしておきますのでお名前を伺ってよろしいですか?」
と、素晴らしい対応をしてくれました。おかげで、名前を告げただけですぐに出かけられたのです。
そして、懇親会が終わって帰ってくると。
「お待ちしておりました横岡様。お荷物はお部屋に入れてございます。こちらにお名前と住所だけで結構ですのでご記入願えますか?」
こうして文章で書くと伝わりにくいかもしれませんが、いろんなホテルに泊まっても、名前を呼んで出迎えてくださるホテルはほとんどありません。しかも、余計な説明がなく必要なことだけを伝えてくださるので、とても心地よかったです。
更に、相手を思いやる声かけまで笑顔でしてくださいました。
あぁこれが、おもてなしだ。
このレベルまで来ると、もう受付だけで商品価値があると感じました。僕が自社で目指しているものが、ここにありました。
接客対応コンテストだったら100点満点です。
僕は、一流のホテルに泊まることもありますし大手のホテルチェーンに泊まることもあります。
マニュアルに沿った対応や、丁寧な接遇は素晴らしいのです。
設備や、建物などにはものすごい投資が必要で、そうした資本力がないところは、到底太刀打ちできず宿泊料を安くするしか顧客を呼び込む方法がなくなってきます。
そうすると安くしていくと、更に投資がしにくくなり悪循環になる可能性が高くなるのです。
ですが、投資できるのは設備や建物だけではなく、人にも時間をかけて教育するという投資ができるのだと思っています。
同じ受付をしていても、対応しだいで未来が変わる。
そうしたことを実感した出張となり、とても嬉しい時間となりました。
※添付の画像は大分駅の画像です。