新着情報

安全安心よりお客様の都合?

新着情報 青年部会

2018.09.05


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日は新大阪で足止めをくらっていたのですが、本日山口まで戻ってきて業務に復帰しております。
昨日の話では、強風の影響で架線がやられていたり、線路上に異物がたくさん飛んできていて、確認作業に膨大な時間がかかるとのことだったので、今日も帰れないかもしれないと思っていました。
まぁ、いよいよ帰れないとなったら大阪の樋谷幹事が代車を貸してくださるとのことだったので、自走ででも帰るつもりでいたのですが
朝から新幹線動いていました。
夜を徹しての復旧作業に頭が下がる思いです。本当に日本という国は素晴らしいなと感じさせてもらいました。
朝はまだ遅延が発生していて、20~30分遅れでしたが、そんなのもう動いてくれるだけでありがたい!と、感じました。
日頃だったら、20~30分も新幹線が遅れたら超困るところですけどね。。。
昨日の、運休の判断も早くて正解だったと思います。ホテルに閉じ込められて、テレビで台風被害の様子をやっていたのでひたすら見ていたのですが、コメンテーターがこういっていました。
「安心安全が第一じゃない、お客様の都合を考えることが第一だ。運休の判断は早すぎるし、全線を止めるなんて判断が荒すぎる。」
賛否あると思いますが、安全安心を商品とする僕としては飲み込みにくいものでした。
安全が安心して担保される状況というものが、商品なのではないかと思います。
今日も「新幹線が動いているのは安全だからだ」と、安心して乗車することができました。
我々も、安全安心を商品とするからには、その辺を大切にしていかなくちゃですね。
この度の台風で被害に遭われた方々に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
自然災害の怖さと、日本の素晴らしさを改めて感じる日となりました。。。