新着情報

サシでの語り合い。

新着情報 青年部会

2018.09.04


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は台風21号で各地に被害が出たようです。僕も京都から朝一番で帰ろうと思っていたのですが、新大阪までしか新幹線が動かず、新大阪で足止めをくらっています。
近畿ブロック幹事の樋谷さんからの報告では、かなりの被害が出ているようです。明日以降、引き続き情報を精査して被害状況の把握に努めてまいります。
さて、そんな台風が来るとわかっていながら京都まで行ったのには理由があり、このタイミングでサシで語り合う必要があったことと、その語り合いの場に最適な場所が京都にあるためでした。
先日の福岡での本園さんとのサシでの語り合い、東京での伊倉さんとのサシでの語り合い、香川での池田さんとの語り合い。
そして、昨日の中村副部会長との語り合いと、最近はサシで語り合う場をできるだけ設けるようにしています。
サシでの語り合いは、普段聞けない話が聞けますし、僕も普段伝えられていないことが伝えられるので、非常に有意義な時間になると感じています。
昨日も非常に有意義で最高な時間になりました。
腹の中にある想いをしっかりと聴かせてもらい、どんなことを考え行動に繋げておられるのかが分かり、すごく嬉しかったです。
更に、元同業で学生時代からの夢だった飲食業での独立を成し遂げられた古寺さんのお店にも伺えて、がんばっておられる姿を拝見し、なんかもう嬉しくて仕方ない時間でした。
人生を豊かにすることって、単純にお金の話ではなく、こうした仲間がいてくれることや、夢を叶えた仲間の話を聴き、祝えることなどで豊かになっていくのではないかなと感じています。
そうした意味では、全国どこにいってもサシで語り合える仲間がいて、僕は本当に恵まれているなと思います。
だって生涯を通じて、心を開いて語り合える仲間が全国にいるって最高じゃないですか!