新着情報

災害大国。

新着情報 青年部会

2018.09.06



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は北海道で大地震が起きました。震度は6強とも7とも言われています。
早朝にそのニュースを聞いて、すぐに仲間に連絡を入れ、無事であることの確認が取れてホッとしたのも束の間。。。
メッセンジャーで送られてきた写真を見ると想像を絶する様子でした。
テレビを見ても、驚愕するような映像ばかり。。。
本当なのかと疑いたくなるような景色です。
7月に北海道東北ブロック大会で札幌入りしたばかり。綺麗な景色や街並みが、様変わりしていました。
何もできないかもしれませんが、出来るだけ早い段階で北海道入りできたらと思っています。
6月の大阪北部の地震、7月の西日本豪雨災害、先日の台風21号の被害に加え、本日の北海道の地震。
災害続きにもほどがあります。
我々の仲間である北海道の広川さんは、先日の台風21号でも被害に遭い、そのうえ本日の地震で大ダメージを受けておられます。
その中でも、発電機でライフラインを確保し、その電力で地下水を組み上げ、トイレ用に水を確保したりと、非常時の判断として素晴らしい行動をされていらっしゃいます。
僕だったら途方にくれている頃だと思います。
北海道ブロックの菅原幹事もすぐに安否の連絡を幹事メッセンジャーで流してくれて、幹事の皆を安心させてくれるという配慮をしてくれました。
自分のことで手一杯にならず、周囲に気を配ったり、リスク管理がきちんとできるって凄いことだと思います。
通常、何もないときでもなかなかできない行動なのに、震度7の地震のあとでのその行動に頭が下がります。
今回の地震でも被害に遭われお亡くなりになられた方もいらっしゃると思います。心よりお悔やみ申し上げます。
これ以上、余震が続かないことを祈るばかりです。