新着情報

守成は易きに似て。

新着情報 青年部会

2017.07.10

【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
「創業は難きに似て易く、守成は易きに似て難し」
この言葉の意味は
創業することは難しいようで、実は優しいことである。創業の後、事業を固め守ることは、簡単なようで、実は難しいことである
という意味です。
実は先日の東北ブロック講習会で創業二年目という方に出会いました。おそらく、悩みは尽きないほどあると思います。だからこそ、行動を起こし講習会に参加されたのだと感じました。
私は二代目なので創業者の方を尊敬しております。
ゼロをイチにする事は、本当に大変だと思うからです。ですが上記の言葉は、更にそこから事業を軌道に乗せることこそが大変なのだと書いてあるのです。
その言葉通り、創業二年目の方は悩んでおられました。。。ですが、悩みのない経営者なんて一人もいないと思います。
我々、日車協連青年部会は、そういった悩みを解決できる場でもあります。創業二年目で一人で頑張っていらっしゃる方は情報が欲しいとおっしゃっていました。
本気で悩んでいるから、本気で成功しようと思っているから行動に移すんだと思います!
その証拠に
懇親会の場で、「入会します!」と決意表明をしていただきました!!!
こうした想いを持ったヒトが集まる場所。
そして、目的を持ち、目指す場所に向かって夢を形にできる場所が日車協連青年部会だと思います!