新着情報

マイナス要素をプラスに!

新着情報 青年部会

2017.07.11




【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は、「マイナス要素をプラスに!」という話をしようと思います。
「サンシャイン」と聞いたら最近は、お笑いのサンシャイン池崎さんが有名ですが、僕と同じ世代の人はサンシャイン60を思い出す人もいるのではないでしょうか?
そう、池袋にある高層ビルのサンシャインです!
その高層ビルに小さな水族館があるらしいのですが(行ったことはない)その水族館がリニューアルするということで今話題になっています。(横岡調べ)
そもそも、そんな高層ビルにあるので大量の水を管理できなかったり、面積が狭かったりと色々な悪条件が重なっているわけです。
ですが、そんな悪条件(マイナス要素)を逆手にとったリニューアルなんだそうです!
屋上には、なんと「天空のペンギン」というコーナーがあり、まるでペンギンが空を飛んでいるかのように見えるのです。(添付一枚目参照)
しかも、高層ビルの中を飛んでいるように見えるのですから、恐らく初見では不思議な感覚に包まれると思います。
最初に書いたように大量の水を屋上で管理するのは構造上難しいので、実は頭上に見える空飛ぶペンギンは、水位がそれほど無いところを泳いでいるわけです。(添付二枚目参照)
良く考えてあると思いませんか?
更にはメインの水槽も広く見せるために奥の壁にグラデーションを施し、奥行がずっとあるように見せているそうです。
こうしたアイディアが悪条件をすべてクリアして、尚且つ話題になるほどのプラス要素になっているのです。
我々の業界も、立地条件や建物の構造、設備の問題や人材など、それぞれマイナス要素を少なからず持ち合わせていらっしゃると思います。
そのマイナス要素をなんとか隠そうとか、ごまかそうとしてしまいがちですが、実はそのマイナス要素にこそチャンスが隠れているのかもしれませんね!
マイナス要素をプラスに変えることができれば、とっても強い会社になれると思います!
ちょうど、明日の7月12日にリニューアルだそうです!ぜひ、ホームページでもご確認ください!
もし間違った情報があればご容赦を(汗)
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/