新着情報

宇宙兄弟から学ぶ不完全なリーダー像。

新着情報 青年部会

2018.04.24


【部会長ブログ】
皆さんお疲れ様です!
今日は昨日の曇り空からの、大雨になった山口です。しばらく雨が降っていなかったので、新緑の木々達にとっては恵みの雨でしょうか。
さて、今日は最近読んだ本を紹介します。
「完璧なリーダーは、もういらない。」
なんか、自分のこと言われているようでドキドキしますが、リーダーたるもの完璧でなければならない。という日本の文化を否定してくれる本です。
もちろん、良い意味での否定です。
私などは、不完全なリーダーの日本代表みたいなものなので、社員のみんなにも、青年部会の幹事団の皆さんにも助けてもらいながら何とかやっていけてる状況です。
それでも、頼られたいと願いますし、リーダーらしく有りたいと願います。その願うリーダー像というのは、常に完璧で非の打ち所がないようなイメージをしてしまいます。
この本は大人気マンガの「宇宙兄弟」を題材にした本で非常に読みやすく、具体例もたくさんマンガから引用して書いてあるので分かりやすいのです。
その中に書いてあることは、タイトル通り「完璧なリーダーでなくてよい」ということです。
我々青年部会の中でも、人との関わり方の課題や悩みをよく耳にします。どう伝えたら伝わるのか、どのように対応したら動いてくれるのか。。。
私も当然、そうしたことで悩みますが、この本を読むとずいぶんと楽になる気がします。
決して難しいことが書いてあるわけではありませんので、気軽に読めます。が、普通に夢中になって読んでいると表紙が「宇宙兄弟」の絵になっているので、マンガと勘違いされて困るようなシチュエーションでは気をつけてください(笑)