新着情報

ところで目的は何ですか?(まとめ)

新着情報 青年部会

2018.04.23


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はどんよりとした天気の山口でしたが、急激に暑くなってきていたので、こんな天気もありがたく感じました!
さて、今日は「まとめ」的なことを書いてみようと思います。
目的を明確にすることが大切ですよね。ってことを連日書いてきたわけですが、つまるところ。
「あなたはこの仕事を通じて何を実現しようとしていますか?」
ってことが明確になっていれば良いのではと思っています。理念やビジョンという、経営には必要不可欠だっていわれている堅苦しいものもありますが、それをもっと噛みくだいた感覚で、何を実現しようとしているのか?ということを考えてみて欲しいと思います。
もっというと
「あなたはこの仕事を通じて誰を喜ばせたいですか?」
という非常にシンプルなものでもいいと思います。そうしたものが、原動力となり、行動の核となり、折れない心を培って、情熱となれば我々の業界も、自信を持って次世代に渡していける業界を創れると思うのです。
そうして、その結果が利益に繋がるのだと思います。
利益を追い求めて「目的」にしてしまえば、私が失敗したようになります。
利益は会社にとって必要不可欠なものですが、それは「目的」ではなく、上記のように目的を明確にし、情熱を持って行動をした「結果」に過ぎないのだと思います。
それさえしっかり腹に落とし込めたら、あとはどのように情熱を持って行動をするかという「作戦」しだいです。きっと未来に不安を感じることなく、楽しみながら作戦を練れるのではないかと思います。
そうしたワクワク感を皆で感じたいのです。
眉間にシワを寄せることなく、激変の時代に転がっているチャンスにワクワクしながら妄想をくりひろげ、作戦を練る。
そんな青年部会になれたらと心から願います。