新着情報

ところで目的は何ですか7

新着情報 青年部会

2018.04.22


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は一日中寝ていたので、だいぶ体調も回復しました。その間も、ロードサービスで頑張ってくれているスタッフや休日に出勤してくれている取締役に感謝です。
さて、昨日は昔から言われている話の中にも「目的」が大切だと言われているのですよということを書きました。
昔から言われている。。。という点では「孫子の兵法」はまさに昔から「戦略を持つことの重要性」を説いてくれていると思います。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
「彼を知り~」とも書かれていますが、敵を知りと書いたほうが今の我が業界にはぴったり来ると思います。
未来情報をしっかりと取得して、なおかつ自社の強みや弱みを把握していれば、百回戦っても負けないと言っているのです。
逆に、先のこともわからず、自社のことも知らないままに戦うことは、負けに行くようなものだと。。。
そうです。そのために未来創造プロジェクトはあります。未来情報を得て、すべての会員さんに共有する。そして、自社のことも把握してもらうべく考える機会を持つことが大切だと思っています。
「百戦危うからず」の理由としては、敵と己を知っていれれば、作戦が練れるからです。その戦略を練るために敵も己も知る必要があると言っているのです。
「戦略なきは座して死を待つがごとく」
今までのやり方を手放せず、生産性をあげるために、社員さんに「もっとがんばれもっとがんばれ」と言っても限界があります。
AIの登場で、生産性や効率では大企業にはかなわないのです。アナログ的な取り組みや、わざわざ手間をかけてる時代に逆行しているような取り組みなど、我々中小企業が勝ち残るための戦略というものが必ずあります。
しかし、その戦略がしっかりとした「目的」という土台の上になければ、吹いて飛ぶような「ハリボテ」になってしまうと思うのです。
確たる想い。「なんのために」
焦ることなく、まずはこの目的をしっかり腹に落とし込みましょう!