新着情報

土曜の半ドンと仕事納め。

新着情報 青年部会

2018.12.28


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
間もなく本日の仕事も終わり。
そして今年の仕事納めです。
そして、今日は仕事が納まった後に全社員と取引先さんも呼んで忘年会です。
ボーナスも渡し終わったし、なんだかスッキリさっぱり。
皆はいったん家に帰ってから忘年会の会場に集合なので、今日はかなり早じまい。
大そうじできたのかな(笑)
なんだか今日で仕事納めだと思うと朝からウキウキしてしまっています。経営者としてそれで良いのかな?なんて思いますが、このウキウキ感はなんか懐かしい感じ。
なんだろうなんだろうって、振り返ってみると
思い当たりました。
小学生の頃の土曜日の半ドンです。
半ドンって分かりますか?半日で終わることです。
僕が小学生の頃って週休二日じゃなくて、土曜日は午前中は学校で、お昼までで終わりだったんです。
走って帰って、裏の勝手口の植木鉢に隠してある家の鍵で誰もいない家に「ただいまー」って帰って姉の帰りを待ってました。
姉は3歳年上ですので、僕が小学校3年生までは同じ小学校に通っていたのです。
姉が帰ってきたら、食卓の上に置いてるお金を持って近所のたこ焼き屋でたこ焼き買って、それを「はふはふ」言いながら食べるのが超幸せでした。
熱いねって、タコが小さいねって言いながら。
ちなみにたこ焼きを食べながら見ていたテレビは、伝説の番組「俺たちひょうきん族」
ん?と思われた方はもれなく同世代で、尚且つ都会の人ですよ。間違いない。
山口は田舎なので、数週遅れた再放送を土曜のお昼からやってたんです。。。(汗)
まぁ当時の僕たちとしては、それも含めラッキーで幸せだったのでオールオッケーです。
爆笑しながら姉とたこ焼き食べて、食べ終わったらまた走って遊びに行く。
楽しくって仕方なかった時代。
土曜日の半ドンはウキウキな日でした。
今でいうプレミアムフライデーよりは、プレミアム感があったように思います。
なんだか、そんなウキウキした感情を持ちながら忘年会にのぞめることを幸せに思います。
あーーーーーーーー
1年間よくがんばった!!!!!!
いっぱい飛行機にも乗ったし
新幹線にもたくさん乗った。
東京にもたくさん行ったし
たくさん迷子にもなった。
忘れ物もたくさんしたし
置き忘れもした。
たくさんの人に出会った
たくさん感謝したし感謝された。
いっぱい怒られもした。
心配もかけたし、かけられもした。
一生懸命がんばった。
がんばった。
普段、がんばったなんて自分で言うことじゃないと思っていますけども。
今日はいいんじゃないでしょうか。
自分を承認してあげても。
1年間分の仕事が納まったんですから。
しっかり自分を承認してあげて
最高の乾杯をして
美味しいものを腹いっぱい食べて
仲間の楽しそうな笑顔を堪能して
また来年頑張りましょう!
また来年の年末も
土曜日の半ドンのワクワクを体感できるように!