新着情報

じゃぁどうする?

新着情報 青年部会

2018.12.27


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
僕たちの会社では毎年、年末にボーナスをお渡ししているのですが、お渡しするときは必ず面談をしています。
必ずです。
これ夏のボーナスの時にも書いたので知ってる方もいらっしゃると思いますが、面談の時に査定の理由などもお話しますし、社員さんからの要望や困り事なども聞きます。
ひとり当たり、短い人で30分。長い人は1時間以上面談します。
なので、現在総勢24名の体制ですので1日で渡しきれません。明日も引き続き面談します。
どんな話が聞けるか楽しみです。(耳の痛い話もありますが、それも含めて)
どんな話でも聞きますが、愚痴や批判は受け付けません。意見や提案は喜んで聞きます。
悩みも、不安も、人生相談も聞きます。
自分がまともと思っていて、自分は頑張っていると思っている人ほど、他者を批判したくなるようです。
そうしたことを繰り返す人は、会社を転々としている人が多いですし、そうでなければ孤立しているか、周囲に敵が多い環境を自ら作っています。
自分の正しさを証明したいがために批判するのでしょうか?
自分の正しさの証明と、自分が幸せな人生を歩むことのどちらが大切なのでしょうか?
そんなの考えなくても分かることだと思うけれど、その場、その場では正しさの証明が優先されてしまうのです。
今までも何度も書いてきましたが、批判や愚痴を繰り返すよりも、どうすればもっと良くなるか。
「じゃぁどうする?」
を考えられたら良いだけだと思います。
これ、明日からでも始められますので、まだ今年中に間に合います。
たったこれだけで人生が劇的に変わりますから。
批判や愚痴を繰り返してきて、人生をずいぶん遠回りしてきた僕が言うのですから間違いありません。
プリプリいつも怒っている人がいたら、その人は幸せ迷子になっています。
そこを左に曲がるといいですよ。
なんて正解は誰にもすぐには分かりませんから
「じゃぁどうする?」をいっしょに考えよう!と声をかけてあげてください。
人間誰しも不完全なので間違うこともありますし、愚痴や批判を言いたくなる時もあります。
そんな時の合言葉は
「じゃぁどうする?」
これ、ほんとに効果がありますのでぜひ今日から始めましょう。
気分がずいぶん楽になりますから。