新着情報

困らない選択。

新着情報 青年部会

2018.03.15


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今はビッグサイトで講演するため、羽田からビッグサイトへ向かうバスの中です。
今ブログ書いておかないと、書くタイミングを失いそうなので窮屈ですが、頑張って書きます。
今日は「困らない選択」というタイトルでブログを書いてみます。というのも、最近お会いした方の話を聞いていると、業界の未来に不安を感じておられる方が非常に多く、その言葉の中には
「社員を増やさないで良かった」
「設備投資しなくて良かった」
などのネガティブに捉えられるものが出てくるのです。
今の業績が、あまり良くないので社員さんを増やしていたら給料払えなかったとか、設備投資してたら返済が困難になっていたかもしれないなどの理由で、アクションを起こさないで本当に良かったと安堵されているのです。。。
他社のことなので、深い事情までは分かりませんし、本当にそうなのだと思います。ですが、私には違う視点での考え方もあるのかなと感じました。
社員さんを増やせば当然大変になる。
設備投資をすれば、当然返済分ほど大変になる。
当たり前のことですが、もしそれが他の理由でなくて大変になるからという理由だけで前に進めずにいたのなら
今、もっと大変になっている業況は「困らない選択」をしてきたからじゃないですか?
困れば本気で考えます。どうにかしようと本気で行動を起こすと思います。
筋トレだってそうです、毎日軽いウェイトで楽なトレーニングをしても筋肉は太く強くなっていきません。
未来を見据えて計画を立て。必要な人員配備や設備投資にチャレンジしていかない「困らない選択」は安全な経営ではないのかもしれません。
私自身、出来てないことが多い中で生意気なことを書きましたが、選択で迷われたときは、「困らない選択」をした結果、この先もっと困ることがないか考えてもらいたいと思います。