新着情報

命と沢山ふれあう

新着情報 青年部会

2014.01.27




先週、土曜日は本年第1回目のBDS山梨の集まりでした。BDSは「年度」ではなく「年」から変わりますので、以前ご紹介させて頂いた「野田BDS」のスタートの日となりました。
野田会長より抱負が述べられ会合、そして終了後は新年会となり深夜までBDS活動についてや夫々抱えている悩み等を語りあっておりました。(カメラを忘れてしまい写真がなくすいません 汗)
翌日は山梨県私立幼稚園PTA連合会主催の「父親のかかわるフォーラム」に参加をしてまいりました。
水上浩一会長の挨拶からスタートいたしました。(写真1番上)来賓には山梨県議でもある臼井茂夫PTA連合会名誉会長にも、ご臨席とご挨拶を頂きました。
岳麓地方で行った時と同じように第1部では「杉山 亮先生」の講和、第2部ではYBSアナウンサー「桜井和明さん」そして僕とで公開トークを行いました。
ゲームなどでの一人遊びが多く「人」や人だけでは無くペットなど動物を含め「命」と触れ合うことがなくなってる今の子どもの話、また最近よく耳にする「イクメン」についてなど3人でトークを行いました。
アンケートによりますと「いつでも子ども一緒に居てくれる父親」が一番の「イクメン」だそです。僕の中では「???」です。僕たちの業界を含め非常に厳しい経済状況の中で、何か特別な日以外でも家族との団らんを最優先され仕事も途中で帰ってしまう人を、会社が守ってくれるでしょうか。リストラ等をを行わなければならなくなった時は、真っ先に候補にあがってしまうと思います。父親の使命は決った時に決まった金額を家に渡す。
これが一番重要な事であると思うのです。
父親だって家族と居たいけど大人になるって理想ばかりでは生きて行けない事などを教え、そして子どもに我慢をさせる事も必要だと思う等、そんな事を3人で話しをさせて頂きました。最後にはこんな大きな花束まで頂きました。水上会長、大柴直前会長を始めとするP蓮役員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今週は月末週です。1月は稼働日の中で仕事を行わねばならず大変な月だと思いますが、頑張ってこの月末を乗り切りましょう(^^)