新着情報

参院選が始まりました。

新着情報 青年部会

2013.07.04


本日は参院選公示日です。
朝より報道関係は選挙一色になっております。
各党首も其々、素晴しいことを言っておりました。
ただ現実として・・・・難しいと思いませんか?
経済だけに絞って云うと、何をどうしようと1000兆円の国債がある中、日本の資産の60%は60歳以上の方が持ち、80%が50歳以上の方が持っているそうです。そして「オギャー」と生まれた赤ちゃんは命を授かったその瞬間に、700万強の借金を背負うのです。此れが現在の日本の経済状況です。
確かにの本には国債と同額の資産があるから、全く問題は無いと仰る方もいるようですが、それはそれで問題と思うのです。今生きる大人が、次世代を担う子ども世代のお金をいじっているのと同じと思います。
話は元に戻しますが、このまま問題を先送りにして行けば必ずそのしわ寄せは、子ども達世代にきます。
問題を先送りせず「未来ある子ども達の為に、今は辛抱してくれ!今、大人が食べてしまったら取り返しのつかない事になるんだ。」これが本当ではないでしょうか。
然し、子ども達に選挙権はありませんし、選挙権は今の大人の方々持っています。それで、今を良くしていけばの論点になってしまうのですよね。
ある方に教えて頂いたのですが「問題や困難から逃げれば逃げる程、犬と同じで追いかけて来る」何度も実感した時がありました。僕達の業界も面倒だとか、今は必要無いとか、無理だとか言わず昨日も書きました「次世代に自信を持って渡していける業界を創る!」為に今は辛くとも、少しでも明るい未来を子ども達世代に残せる業界になる為、頑張って行かなければと思います。
そして生きた「証」を残していける大人になりたいと考えています。
明日は青森青年部が山梨に来てくれます。そして僕は、夕方より都内に入らなければなりません。
土曜日は幹事会、日曜日ASS見学の為に今週はこれが最後のブログになると思いますがお許し下さい。
来週、ASSの様子もご報告させて頂きます。
本日は親会理事・支部長会議です。遅刻を許して頂いた市川理事長、ありがとうございました。
今、行きます(汗)