新着情報

北海道東北ブロック大会。

新着情報 青年部会

2018.07.08




【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日は、札幌で北海道東北ブロック大会が開催されました!
例年では、東北ブロック主導で同大会は開かれていましたが、今回初の北海道開催となりました。
北海道代表ブロック幹事の菅原さんと、東北ブロック代表幹事の阿部さんが素晴らしい設えをしていただき、およそ100名にも及ぶ盛大なブロック大会になりました。
大会の内容は、市村歴代の熱い講演と、葬祭業を営みながらも多角経営をされている話題の経営者である、村本社長のダブル講演でした。
北海道は、各地方6つに分かれて車体組合がそれぞれ独立して存在するので、北海道だけで連合会となっています。
その中でも日車協連青年部会に加盟されているのは、札幌車協青年部会だけですので、その他の組合に加盟されている青年世代の方々は、市村歴代をご存知でないかたもいらっしゃるわけです。
ですから、今回の市村歴代の熱い講演を聞かれて物凄い刺激を受けられたことと思います。
僕も改めて、市村歴代に闘魂を注入していただき、気合が入りました。
自分の今の立場を踏まえて、背筋が伸びる思いをしたところです。
村本社長の講演も素晴らしく「感動のサービスの追求」というタイトルでしたが、その名のとおりお客様を感動させるサービスを実践しておられて、スタッフが主体的に動く組織作りがしっかりと出来ている素晴らしい会社だなと感じました。
こんなことまでしてくれるんだ!
ここまでしてくれるの?
過剰サービスとも言えるほどの、おもてなしの心をもってのお客様への対応は、すぐには真似できないほどのサービスです。
石川県にある、有名な加賀屋という旅館のサービスにも匹敵するほどのものでした。
異業種にもどんどん参画されて、マレーシアにレストランまで出店されています。
村本社長は私と同じ年齢でした。
まだまだ学びと努力が足りない自分に焦りを感じるほどの優秀な経営者さんです。
お二方ともに共通して言えることは、お客様への本気の想いです。
本物のサービスを追求し想いに応える。お客様の想像を超えるおもてなしをして、感動を与えるサービスを提供する。
村本社長の「感動が1番で、満足は2番なんだ」という言葉がすごく印象的でした。
そして、市村歴代の「私たちの仕事は素晴らしい最高の仕事なんだ!」という言葉に胸が熱くなりました。
本当に素晴らしいダブル講演で、北海道まで足を運んだ甲斐があった最良の一日となりました。
前期で副部会長をされていた梅村さんも懇親会から駆けつけてくださって久しぶりにお会いできて、ものすごく嬉しかった。
今は町議会議員へ立候補をされいて、その準備で超多忙な中、駆けつけてくださったのです。
懇親会でも、みんなで梅村さんを応援するぞ!と盛り上がりました!!!
最後に、菅原幹事を中心に準備を進めてくださった札幌車協青年部会の皆さん、阿部さんを中心に準備を手伝ってくださった東北ブロックの皆さん本当にありがとうございました。
函館、室蘭、帯広等々から駆けつけてくださった、北海道の会員の皆さん、ありがとうございました!
次はぜひ茨城の全国大会でお会いしましょうね!
追伸:豪雨災害によって被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。