新着情報

効率化。

新着情報 青年部会

2017.09.11


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
先日、保険会社もAIをどんどん導入して業務効率を上げていき、保険料を下げる方針だというニュースを見ました。
すでに導入されている保険会社もあるようです。
保険料が安くなるのは契約者からすれば非常にありがたいことですので、どんどん進めていって良いような気がします。
業務効率を上げることは私たちにとっても大切な課題ですが、我々の仕事は技術職ですのでAIによって解決できる問題でもありません。
業務効率を上げるためには、時短が可能な設備の導入が簡単な方法ですが、なかなか難しいところです。端的に資金投入をしないで効率を上げる方法は適切な「段取り」が最も効果的だと思いますが、根本的にはスタッフの皆さんのモチベーションを上げることだと思います。
では、モチベーションを上げるためにはどうしたらよいのでしょうか?
「やりがい」を見出すときにモチベーションは上がりやすいそうです。
なんてない作業に思えることも、そこに担当者の想いがのってくると当然、お客様の満足度もあがります。
各担当者の個性に合わせた「やりがい」の見つけ方。
ここが大きなポイントになるのではと思います。
そこを忘れて、効率ばかりを追うと「大変な作業」が増えるだけですので結果的に長続きしませんものね。
私も、もっともっとスタッフの皆さんとコミュニケーションをとって個性に合わせた「やりがい」を提供できるように頑張ります。
うちは、一人でやってるから関係ない。なんて思わないでくださいね。一人でも取引先の方が必ずいらっしゃるでしょうから。そうした方々を味方に付けることで効率は必ず上がると思います。
結果的に、「GIVERS」の意識が大切なんだなぁと思わされる日々です。