新着情報

認めて欲しいと願うこと。

新着情報 青年部会

2017.09.12


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日、「やりがい」について触れたので、関連事項として今日は「承認欲求」について書いてみようと思います。
以前にも触れたことがありますが、人間誰しも承認欲求を持っているそうです。
「承認欲求とは」
他人から認められたいとする感情のこと。
私は承認欲求がめちゃくちゃ強いです。頑張ったぶん認めて欲しいですし、「すごいね!」って言って欲しいと素直に思います。
逆に、めちゃくちゃ頑張ったのに誰も気づいてくれなかった場合には、なんだか寂しいですし次にまた頑張ろうという意欲が湧いてきません。
自分がそうなのに、共に働く仲間に対して承認欲求を満たそうとする対応をしていないのでは?
と、気づいたことがあります。
給料を払っているのだから、頑張ってくれて当たり前。
残業してくれても残業代払ってるし。
そんな風に思っている頃もありました。
ですが、もっと「当たり前」に思える行動や行為にも焦点を当てて認める働きかけをするべきだと思うのです。
「ありがとう」「嬉しい」といった承認する声掛けが大切なのだと思います。
ちゃんと見てるよ、よく頑張ってるね。という想いが伝わるような対応ができると、良い会社の雰囲気づくりができるように思います。
経営者である私が承認を欲しがっていては失格なのですが。。。(汗)
もっともっと、共に働く仲間に「ここで働けて幸せだ」と感じて欲しいので、未熟ながら関わり方を学んでいきます。