新着情報

僕からのクリスマスプレゼント。

新着情報 青年部会

2018.12.25


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
12月25日です。クリスマスです。
昨日のブログに書いたように、クリスマスプレゼントとして、明確化シートの第三弾。
「強みと弱み」の明確化シートを配信しました。
すでに単組部会長の元にはメールが届いていることと思います。リボンは付けることができませんでしたが、僕からの精一杯のクリスマスプレゼントです。
昨日のブログで、クリスマスプレゼントに明確化シートを配信すると書いたところ、とあるブロック幹事から
「このタイミングでの配信、部会長ドSですね」
的なメッセージをいただきました(笑)
まぁ確かに、こんな慌ただしい時期に配信されても。。。って思いますよね。(汗)
ですが、100年に1度の大変革期と言われる今、僕たちの業界は進化する必要があります。
僕たちの業界も。と言ったほうが良いでしょうか。どの業界においてもAIの普及で業態は変わってくると思うので。
進化するためには変化する必要があります。
「時代の変化」に対応するために「進化」すべきで、その「進化」をするためには「自身が変化」する必要があるということです。
単組部会長の皆さんには非常にお手間をかけますが、ぜひ各単組の会員さんに配信してくださいませ。
メールでもSNSでも、事務局からのファックス送信でもかまいませんので、お願いいたします。
実際に、第一弾から取り組まれている方は、本当に僅かかもしれません。
面倒くさいですものね。
忙しいし。
でも、僕たちの業界は今まで自動車という商品に本当に守られてきた業界で、さして企業努力をしなくても存続繁栄できた業界なんですよ。
異業種では、そりゃもう必死にずっと勝ち残り競争を繰り返しているところもあるはずです。
変化のスピードがめちゃくちゃ早くて、商品開発も業務形態を変えることも間に合わなくって消えていく会社がいくつもある業界なんてザラなんだと思います。
そうした業界では、必死に勝ち残りをかけて日夜これからの事業を考えておられるのだと思います。
僕たちも今更ですけど変わらなくちゃですよね。
年末忙しいのは今年限りで来年の今頃は暇で仕方なくなってるかもしれないんです。
ドSなんかじゃ全然ないですよ。
本気で取り組む必要があると思っているから、配信するんですもの。
どうすれば皆さんのお役に立てるか考えるから配信するんですもの。
進化するために、ぜひ自身を変化させてみませんか?
それがたとえ、退化になってしまっても変化しないよりは100倍マシです。
一番怖いのは、変化をせずとも今が続くと思っていることですから。