新着情報

クリスマスイヴ。

新着情報 青年部会

2018.12.24


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はクリスマスイヴ。
ですが、僕たちの会社は仕事です。年末の押し迫った状況で三連休は致命的なので休日出勤をお願いしました。
さすがに今日は皆んな早上がり。
もうみんなケーキを持って帰りました。僕たちの会社ではクリスマスイヴにケーキを社員さん全員にプレゼントしています。
特別なケーキではなく、普通のやつ。
きっと家に持って帰ったら子供たちにもっと立派な美味しいケーキがいいと言われているかもしれませんが、昔ながらの普通のクリスマスケーキ。
ありがた迷惑かもですが、ほんの少しの感謝の気持ちです。
いつか
社員さんの子供たちが大きくなって、子供の頃のクリスマスを思い出した時に、そのケーキのイメージが残っていたら嬉しいなと。。。
ひとりで迎えるクリスマスや、仕事でどうしようもないときに迎えるクリスマス。寂しくてたまらないクリスマスもあるかもしれません。
でも、仕事が終わってケーキを持って帰ってくるお父さんやお母さんを思い出してくれたら、ほんの少しだけでも前を向けるんじゃないかなと思ってみたりしています。
僕からの皆さんへのクリスマスプレゼントは、自社の強みと弱みを分析するSWOT分析シートです。
はぁ?
って思われたでしょうね(汗)
でも、本気です。年末年始のお休みの時に、自社を振り返って強みと弱みがなんだろうかって向き合ってもらったらと思います。
強制ではありませんし、提出の義務もありません。
ただ、未来に向かって明るいイメージが描けてワクワクできるように活用してもらえたらと願ってのプレゼントです。
明日、配信できると思います。
単組部会長の皆さんには明確化シートの第三弾として、会員さんへの配信のお手間を煩わせますが、どうかよろしくお願いします。
それでは素敵なクリスマスイブをお過ごしください!