新着情報

ありがとうございました。

新着情報 青年部会

2018.12.23


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は久しぶりに娘との時間を過ごしました。
僕には、いろんなお店に行ったとき、買おうが買うまいが、去り際には
「ありがとうございました」
って言ってからお店を出たり、飲食店では、美味しかろうが美味しくなかろうが、口に合おうが合うまいが
「美味しかったです、ありがとうございました」
って言ってからお店を出るという癖があります。
賛否あると思いますが、口に合おうが合うまいが「美味しかったです」と言ってから店を出ます。
なので、娘に「お客さんなのに、ありがとうございましたって言うのおかしくない?」って言われました。
おー!ごもっとも。でもね「ありがとうございます」っていう言葉は万能薬で、言われて嬉しくない人はいないんだよ。そりゃ、適当に伝えたら馬鹿にしてるんじゃないかとか、ただ雑音にしかならないこともあるかもだけど
その人の仕事というサービスを受けて「当たり前」と思ってたら成長しないし、感謝を伝えることは良いことだと思うから言ってるんだよ。
僕たちの会社でも、綺麗に直って嬉しい。ありがとうございました。って言ってくれるお客様は多いんだよ。
って伝えたところ「へぇー、そういえばそうだね」という、分かったのか分かってないのか分かんない回答が返ってきました(笑)
事実、100%ではないにしても「ありがとうございました」と伝えるようにしています。
ただし
お店の方の対応が、著しく悪かったときは言えないんですよね。
なので、僕たちの会社では対応力を磨いていこうと決めているんです。
「ありがとう」を言ってもらいたいからではなく、そうした対応力も含めて、僕たちの商品だからです。
今はまだ、自動車のこと、鈑金塗装のことを何も知らなかったところから学び始めた1年目と2年目の女性スタッフがフロントをつとめていますので、満足のいく対応ができていないと思われますが、戦略を持っての女性起用ですので、必ず狙い通りにいくと信じて周りのスタッフがサポートしてくれています。
「ありがとうございました」
は、言ったほうも言われたほうも嬉しくなる万能薬。
たくさん、我々の業界に溢れかえって笑顔が伝播していくと良いですよね!