新着情報

価値の形

新着情報 青年部会

2020.09.16

青年部会員の皆様!
とてもとても尊敬してやまない前髪も素敵な泰楽監事よりバトンを受けました
みんなのアイドル あなたのせきねたけしです^^

今年度は、未来戦略プロジェクト担当副としてのお役も頂いておりますので、自社の価値について発信をさせて頂きます。

自社の価値とは何なのかを考えてみました。
経営者が感じる自社の価値、社員が感じる自社の価値、お客様が感じて頂いている自社の価値
大きくこの三つの視点が存在しているのではないでしょうか。
その価値の視点は、経営者は価値を理念として掲げる事、掲げた理念を社員が共感出来ている事、共感できた事をお客様へ向けて発信、行動する事で価値の形を具体化して行く事が重要に思います。
経営の基本なのではないかと感じますが、正しい事を伝えると言う事も当然大切ですが、共感してもらう事がそれ以上に大切な事なんだと思っています。当然、自身の想い、価値が明確でなければ、社内で共感してもらいにくいですし、伝わらないと思います。
未来戦略プロジェクトでは、平光リーダーを中心に、服部幹事、田中幹事とともに、自社、単組の現状を明確に把握する為、SWOT分析に取り組んでおります。
今だからこそ、自社を取り巻く脅威と機会を把握し、自社の強みを強化し、弱みに対する対処できる体制や環境造りが重要なんだという想いから全単組へ資料を配信させて頂きます。
皆さまからの結果を集計し、分析して全国大会でご報告させて頂きます。お楽しみにしていてくださいね!

僕自身が周りに対して感じる外向きな価値は日々感じる事が多いですが、自身、自社などに対する内向きな価値を共感してもらえる様に伝える事が難しい!と改めて感じています。
そんな事に気づけたのも青年部での活動がなければなかったのかもしれません。
残す任期は人気に関わらず、あと半年!
共感して頂ける発信をして行きたいと思います。

次は、地味な作業も派手にこなせるナイスガイ!
関東ブロック島内幹事です。
宜しくお願いしますーー