新着情報

会社訪問をしていただきました。

新着情報 青年部会

2018.11.18



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日は午前中に熊本から車体組合の支部旅行で山口までお越しいただき、弊社を見学していただきました。
やはり設備や使用塗料などにご興味があるようで、弊社の設備をしっかりと見ていただき、その後、会議室にて会社の方針や今後の方向性などについてお話させていただきました。
午後からは、福岡の整備振興会青年部の方々がお越しになり、午前中同様に会社をじっくりと見ていただき、その後、2時間ほどお話をさせていただきました。
リーダーの考え方によって組織は変わると思います。
リーダーの考え方次第でどうにでもなる。とは僕は思っていなくて、リーダーの考え方次第で変わってしまう。と感じています。
もちろん優れたリーダーであれば、素晴らしい牽引力が有り、思うように組織を変えていくことも出来るかもしれませんが、そんな方は本当にごく一部で。
逆に、リーダーが甘い考え方だと組織はすぐに弱くなり、悪い文化が蔓延してしまいます。
なので、青年部会の部会長というお役を頂いてからは、本当に自分の未熟さを思い知らされる日々です。
昨日の会社訪問を受けてのお話でも、リーダーとしての自覚と覚悟の重要性をお話させていただきました。
少しでも伝わっていればと思います。
会社訪問を受けるほうも、初心に帰り、襟を正して仕事と向き合えるので、ありがたい機会を頂いているなと感じております。
いろんな考え方や、戦略があるので僕が言うことが当然全てではありません。そんな考え方もあるのだなと受け止めていただけたらと思います。
そして、少しでも多くの仲間が戦略を持ち、未来に意気揚々と歩みを進められるような業界になればと願っています。