新着情報

両輪そろうことが大切2

新着情報 青年部会

2018.11.17


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は午前中に熊本から車体組合の支部旅行で会社の視察にお越しいただき、午後からは福岡の整備振興会青年部の方々が会社の視察でお越しいただきました。
うちの会社を見ても特に得るものは無いと思いますが、飾らずにありのままを見ていただき、参考になるものがあればと思っています。
午前も午後も、会議室で僕たちの会社が取り組んでいることを少し話させてもらいました。
特に午後からは、元々の滞在時間予定が長くとってあったので、2時間くらいお話をさせていただきました。
きっと、眠くて退屈だったでしょうに誰も寝ずに聞いててくれてたのでありがたかったです。
こうしたご縁を深めて、長いお付き合いが出来るようにしたいと思います。
福岡の青年部会長である松尾さんとは、まだそんなに長いお付き合いではありませんが、素晴らしい方で僕のほうがたくさん学ばせていただいております。
凄い方なのに、謙虚なところが更に凄い。
見習いたいものです。。。
さて、昨日の続きですが、昨日上げた四つの項目のうちどれが利益を増やすのにもっとも効果的だと思いますか?
もっとも効果的なのは。。。
台単価を上げることです!
以前のブログにも書いたことがありますが、やっぱり台単価を上げることは重要なようです。(戦略にもよりますが)
ただし、ここで考えていただきたいのは利益が目的になり、見積りを高くしようとして方法論だけに走ってしまってはお客様に価値が伝わらないので、高いだけの店になってしまいます。
いかにその技術的価値や、お預かりから、お渡しまでのこだわりがお客様に伝わるかということが大切なのではないかと思っています。
やはり、両輪そろっていないと良い結果に結びつきにくいということでしょうか。
しっかりと両輪がそろい、社会的地位と経済的地位を上げていける業界になるように、自分を戒めながら伝え続けたいと思います。