新着情報

他人との比較6

新着情報 青年部会

2019.03.22


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
いきなりですが、イチローが引退を表明しましたね。
イチローの引退表明によって、今更ですが彼の実績の凄さに気付かされます。
以前に、といってもかなり前のことですが、イチローの名言集のようなものを見つけて友人に勧めたことがあります。
喜んでくれるかなと思って勧めたのですが、その友人は
「イチローを見ていると辛くなる」
そう呟いたのです。
驚いた僕は、その理由がなぜなのか聞いてしまったのですが、「イチローが凄すぎるから自分と比べてしまうと辛くなる」ということでした。
特に、名言集では素晴らしいことばかりが書いてあります。ごもっとも!なるほど!というものが名言集ですので当たり前ですが、それを読むのは辛いと。
そう言われてみて気づいたのですが、僕も落ち込んでいる時などに正しい理屈を並び立てられると余計に落ち込んでしまうかもしれないと思ったのです。
ですが。
今回の引退表明において、いろんな方がイチローは才能の人ではなく、努力の人であると言っています。
間違いなく誰よりも努力を積み重ねた人だと。
そうなんです。僕たちはイチローの華やかな面ばかりをニュースで見聞きしているので、彼の裏側にある努力や辛さなどを知りません。
これは、イチローだけに限った事ではなく、SNSで様々なことを発信していらっしゃる方々においても同じ事が言えるのではないかと思います。
SNSでは、楽しそうにしているところやインスタ映えするような投稿がメインに上がってくるので、イチローほどではないにしても華やかに見えることが多いものです。
そうした情報で他人と自分とを比べてみても全く意味のないものです。
表面上だけの情報なので。
でも、もしSNSなどの情報に嫉妬するような情報があれば、それはヒントだと思ってください。
自分が深層心理で、そのような状況に憧れを抱いていたり、なりたい自分の先を行っている人の姿かもしれません。
だとしたら
あぁ自分はこんなふうになりたんだ。って思えませんか?
そんな風に思考をシフトすることができたら、他人との比較ではなく、自分の目的のヒントになるのではないかと思うのです。
いずれにしても、表面上で他人と比較することは意味のないことですし、あのイチローですら誰よりも努力してきた努力型の人なんだと気づけたら、ずいぶんと楽になるような気がするのです。