新着情報

他人との比較7

新着情報 青年部会

2019.03.23


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
僕は今、滋賀県に向かう新幹線の中です。以前の反省を活かし、時間に余裕を持って行動したことで、丁寧な対応ができましたし、駅弁の予約ができることも知りました。
何事も余裕を持って早めの行動に限りますね。
さて、今日も続きですが、出かける前にテレビのニュースでやっていたイチロー選手の会見のコメントが心に刺さったので共有させていただきます。
以下、会見文字起こし抜粋
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先ほどもお話ししましたけれど、人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。
あくまでも、秤(はかり)は自分の中にある。それで、自分なりにその秤をつかいながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく…ということを繰り返していく。
そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」っていう状態になって。だから、少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけないというふうに思うんですよね。
一気に高みに行こうとすると、いまの自分の状態とギャップがありすぎて。それは続けられないと僕は考えているので。
まぁ、地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。後退もしながら、後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。
でも、それが正解とは限らないんですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でも、そうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
あくまでも、秤(はかり)は自分の中にある。という言葉、連日「他人との比較」をタイトルにブログを書いてきた今のタイミングで聞けて、ものすごくグッときました。
やはり、目的が明確にあって、そこに向かう為の秤(はかり)を自分の中に見出し、遠まわりしながらでも進んでいく。
そうした大切なことに気付けていらっしゃったからこそ、コツコツとした努力が続けられたのかもしれませんね。
同世代のイチロー選手の引退は、やはり寂しいです。
こうした時期がいつか来ると分かっていたとはいえ、寂しいものです。
多くのファンに応援され、チームメイトや元監督にも引退を祝福されるイチロー選手は、まぎれもなく多くの人に応援される人で、他者の力を集めることができる人なのではないかと思います。
どれだけ正しくても、応援されなければ意見を出す場所にさえ立てないことがありますから。