新着情報

他人との比較5

新着情報 青年部会

2019.03.21


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は都内から戻ってきて、地元山口にいます。春分の日らしく、20度以上もあるので本当に春が来たようです。
さて、今日も「他人との比較」の続きです。
これだけ毎日書く理由は、他人との比較を知らず知らずのうちにしてしまっている人が僕を含めて多いと思っているからです。
誰もが幸せになりたいと思っているのに、自ら不幸の種をまくような行為をしていても気づかない人が多いそうです。
他人との比較もそのひとつ。
幸福感や優越性を求めて、他人と比較をしても自分が変われるわけでもありませんし、成長しているわけでもありません。
一時的な安堵感のために、自分より環境に恵まれていない人などと自分を比べても意味のないことです。
ですから
「比べるなら過去の自分」
昨日より今日。今日より明日。というふうに、過去の自分より成長できるように比べることができたほうが、ずっと建設的だと思います。
そうして懸命に自分の目的のために努力を重ねていくと、周囲の人の対応も変わってくるのではないかと思います。
今ある環境は全て自分の選択と行動の結果である。
なので、不平や不満があってもそれらは全て自らが招いたことなのだと思います。
人は困難に直面すると、その原因を自分ではなく、外に求めたがります。
しかし、外に原因を求めている限り自分も組織も成長しません。
自分を変えられるのは自分だけ。
自分の人生の経営者は、自分自身です。
なので、無意識でも他人と比較してしまいがちな時は、「過去の自分」と比較するように意識を変えてみてください。
僕もそうします。
そうした日々の積み重ねが人生そのものになるのですから。