新着情報

他人との比較。

新着情報 青年部会

2019.03.17


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は久々にゆっくりとした日曜日を過ごさせていただきました。
また来週からしばらく週末の出張が続くので、今日の時間を大切に過ごせてよかったと思います。
僕には心から尊敬できる経営の師匠や、同業、異業種の先輩、同世代の人、後輩などたくさんいます。
それはものすごくありがたいこと。
そして、それは地元を飛び出し、全国の方々と触れ合えたおかげでもあると思っています。
その尊敬できる方々と接するに、やはり後輩とはいえ「大人だなぁ」と思えるような方々は
しっかり自分を持っていらっしゃいます。
自分を持ってるという言葉は、僕の感覚的な言葉なので、非常に文章にしづらいものでしたが、今日のんびりとした日曜日を過ごしているうちに、なんとなく気づくことができました。
それは
他人との比較で、自分を卑下したり、満たされたりしていないことなんじゃないかと思ったのです。
以前にアドラー心理学の岸見先生の講演を聴いて感想をブログに書いたこともありますが、他人との比較を繰り返す人生は、儚いものです。
とはいえ。
僕のような器の小さい人間は、どうしても他人と自分とを比較してしまいがちです。
そこで今日から、他人との比較をしないようにするためのコツを、僕なりに考えて書いていこうと思います。
もちろんいろんな文献を読んで学び得たものも含めて。
どこまで伝わる文章を書けるか分かりませんが、お楽しみに!!!