新着情報

今日だけは十ヶ条9

新着情報 青年部会

2017.08.17


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は超早起きをして、充実した一日を過ごせました!「今日だけは」の実践、なかなか良いです♫
さらに今日は、ひと回りも年齢が違う若き経営者と話しをしたのですが、まぶしいくらいに輝いていて、「これが若さというものか!」と感じてしまいました(汗)
悪い意味ではなく、向上心が高く蛮勇ではないビジョンが明確になっていて、苦労も経験した上での言葉の数々には説得力も十分で。。。
でも、負けられません!
人間は減価償却されない。時間とともに経験を積み重ね、魅力が増すものである。だから若さは恐れるものではない。by横岡 (笑)
さて、そんな今日は十ヶ条の「9」です!
9.今日だけはたった一人でくつろぐ時間を30分だけ生み出そう。この時間を使い、時には神について考えよう。人生に対する正しい認識が得られるかもしれない。
連日、日々の仕事に追われるのではなく、「急がないけれど重要なこと」に時間が割けるようにしませんか?と書いていますが、今日の十ヶ条もタイムマネジメントのことが含まれていますね。
心静かに過ごせる時間を、どれだけ忙しくても一日のうち30分くらいはとりませんか?ということ。
とれ、ます、よね?
私は「忙しい」「時間がない」という言葉を極力使わないように意識しています。「貧乏暇なし」という言葉は似たような意味のものが全世界でたくさん存在するらしいのです。
忙しい、時間がないと言っている人に成功者は少ないのだということを歴史が物語っているのではないでしょうか?
さらに、まだ若い頃ディーラーの部長さんに「忙しい」と言ったら「よし、暇にしてやろう!」と言われたことを今でも忘れません(笑)
「神について考えよう」というところは、原文が異国のものなので皆さんそれぞれで噛み砕いて捉えていただけたらと思います。
1日のうち、30分くらいはくつろげる余裕をもちたいですね。