新着情報

今日だけは十ヶ条10

新着情報 青年部会

2017.08.18


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
夏バテしていませんか?
山口はめちゃくちゃ暑かったので、食欲も減退気味ですが食べなきゃバテます。とはいえ、無理して食べても身になりにくいので、好物を食べてみてはいかがでしょうか?
好物のビールだけ。とかはダメですよ(汗)
さて、今日は十ヶ条のラストである「10」です!
10.今日だけは、恐れないようにしよう。とくに幸福になることを恐れたり、美しいものを楽しむことを恐れたり、愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう。
なんとタイムリーなことに、今日は「嫌われる勇気」や「幸せになる勇気」で有名な岸見一郎先生の講演を聴いてきまいた。
まさに、恐れずに勇気を持つことの講演です。
この講演の内容に関しては、後日改めて感想を書かせていただきます。
誰もみな、今のままが一番楽ですので変化を恐れます。「面倒くさい、大変だ」などの理由もありますが、このままではマズイと分かっていても変われない理由としての根本はどれもチャレンジした結果を無意識に恐れるからだと言われています。
今日の十ヶ条は最高の言葉だと思います。
幸せになることを恐れず、どんどんチャレンジしましょう!
嫌な想いをするくらいなら、ひとりが楽だと決めつけて対人関係に入ることを恐れず、人(仲間)を愛しましょう。
そして、自分自身を信じましょう。
「信ずれば成り憂えれば崩れる。」
何事も信じることが大切だと思います。自分を信じて信じて信じ抜きましょう。
そうすれば、恐れるものなどなくなるのだと思います!