新着情報

与えることで生きがいを作る。

新着情報 青年部会

2018.01.11


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日の添付の写真は、イギリスの首相だったウィンストン・チャーチルの名言です。
We make a living by what we get.
We make a life by what we give.
「我々は得ることで生計を立て、与えることで生きがいを作る。」
メリットを得ようとするばかりでは、生きがいを得られないということですね。なぜなら利己主義者の周りには人が集まらなくなるからです。
どんなに地位と名誉を得ても、信頼できる仲間が一人もいなければ、それは幸せとは言えないかもしれません。
与えるということを本気で考えてみてください。
お客様からお金を奪うのではなく、どうしたら役に立てるかを考える。社員から時間を奪うのではなく、幸せになる生き方を共に考える。
今までは、目の前の仕事をこなすだけでもやってこれた。
でも、これからは与えることを意識しなければ、選ばれなくなる時代が来ます。人材の確保も、教育も、事業承継も、営業もすべて「与える」ことから始まります。
自分の評価ばかりを気にする仕事よりも、周囲の人の幸せを喜び「生きがい」をたくさん感じられる志事だったら、人材の確保も容易になると思いませんか?