新着情報

リーダーシップ2

新着情報 青年部会

2018.01.18


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は昨日の続きで、リーダーシップについてもう少し書いてみようと思います。
これは、ずいぶん前に私たちの会社を担当してくれている税理士先生に言われた言葉なのですが、大きな天気になった言葉なのでシェアしておきます。
「リーダーは忙しくしていてはダメです。これからどうしていきたいのか未来を考える時間くらいは作っていかないと。」
以前にもブログで書いていますが、10年以上前の私は、朝から晩まで電話やお客様の対応に追われて、尚且つ納車引取りも全て自分でおこなっていました。電話が鳴らなくなった深夜に見積もり業務をして、翌日出勤してきたスタッフが「見積が出来てる!」と、驚くくらいのことをしておこうと頑張っていました。
毎日が飛ぶように過ぎて行き、とっても充実していましたので、「自分はよく頑張っている」と勘違いしていたときに言われた言葉なのです。
そうか、だから頑張っても頑張っても良い結果が出ないんだ。と気づかされた瞬間でした。
現状の問題点の把握や、無駄な支出さえも把握する余裕がなく、どんな会社にしていきたいかというビジョンさえなかったのです。。。
自分が頑張れば、人を増やさなくても何とかなる。そう思って頑張っていましたが、私にはそんな能力がなく、実際は、人を雇って助けてもらったほうが余程効率がよく会社の運営もうまくいくようになったのです。
未来を考える時間を作ること。
とっても大切だと思います。
自分のため、大好きな人達のため、仲間のため、お客様のためにも未来について考える時間を作りましょう。
その時間は、リーダーシップを発揮するためにとても役立つ時間になることと思います。