新着情報

リーダーシップって。

新着情報 青年部会

2018.01.17


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はリーダーシップについて書いてみようと思います。自分自身が出来てないこともたくさんあるので、ものすごく書きにくいのですが、皆さんのお役に立てたらと思い、自分のことを棚に上げて頑張って書きます(汗)
リーダーに必要な能力はカリスマ性でもなく、知識でもなく無条件に人を好きになることだと思っています。
リーダーシップと聞くとついつい肩に力が入って、立派なことを言わなくちゃいけないとか、指示を上手く出さなくちゃいけないとか考えがちですが、リーダーは指示や命令をする人ではなく、仲間を管理する人でもありません。
目的に向かって目標を達成する為に、仲間の力を発揮させたり、支援する人のことをリーダーというのだと思っています。
当然ですが、リーダーたるものその組織をどうしていきたいのか、何を達成したいのかなどのビジョンが明確になっている必要があると思います。
そのうえで、目標達成への動機付け(より良い未来へのイメージ)や、支援をするという「GIVERS」であることが、とても大切なのだと思っています。まずは、仲間のために何ができるか。
そうすれば、リーダーシップを発揮しなければ!と肩に力を入れなくても、出来ることはたくさんあるのだと思います。
特に好きな人には無意識に何でもしてあげたくなるものですよね。だから無条件に人を好きになる力って必要なんだと思います。
明日は、もう少し続きを書いてみようと思います。