新着情報

メリット

ボトムアッププロジェクト 青年部会

2021.04.05

関西のダンディーな服部幹事からバトンを頂戴しました、ミスターキューティクル、四国ブロック、浪越です。服部幹事より頂いたブログテーマは「メリット」ですが、なぜこのテーマ??と考えていると、キューティクル → 髪の毛 → シャンプー → シャンプーと言えば花王の「メリット」・・・・さすが関西の方、シャレがきいているな~!と一人で関心しております。ちなみにシャンプーはスーパーマイルドを使っていますが (笑)

ブログテーマの「メリット」ですが、この言葉を聞いてイメージするのは「自分(または他人)にとって得(好都合)になる」事ではないでしょうか。物であれば商品の売りや特徴と言う事になると思います。当社にもいろいろな営業の方が新しい商品のデモに訪れ、自社の商品、製品についてもメリットを説明してくださいます。作業の効率化であったり、精度向上など目的に対しての答えがはっきりと伝えることが出来る事は、大きな強みになってくるでしょう。
「メリット」と反対の言葉が「デメリット」ですが、自分は商品説明をしてもらっている時、あえてデメリットについての質問をする様にしています。営業の方には失礼かとも思ったりもしますが、デメリットを理解した上で、商品の評価をしないと、購入したが使わないなどの事象を生みかねないからです。
人それぞれ感じるメリットが違う事もあり、デメリットの部分を、ある人はメリットと感じる事もあるかもしれません。服部幹事も言っておられた、価値観にも違いがある。に通じる部分があるように思います。
今現在、自単組で部会員を増やすには何が必要?組合に入会した時のメリットってなんだろう?と話をすることが増えてきましたが、明確にメリットを発信できず、今はまだデメリットな部分の会費の負担であったり、役を受けた時の時間の制約などばかりに目が向きがちになってしまっております。
この2年ブロック幹事を仰せつかり感じた事は「メリットは自分で作る」という事です。同じ時間を使うのであれば、不平不満を言いつつ行動するより有意義な時間の使い方をした方が、得るものが大きいと感じます。
まとまりのないブログになってしまいましたが、メリットを生み出すのも自分次第、物事をプラスに捉える事は大切だという事でしょうか。

さて、私からのブログバトンはこの方にお渡ししたいと思います。同じメガネ男子で、最近バイクにも目覚められた模様の北陸信越ブロック、金箱幹事にバトンをつなぎます。
ブログのテーマは「役割」でお願いいたします。