新着情報

「価値観」

青年部会

2021.04.02

皆様こんにちは。近畿ブロック幹事の服部です。

前回の泰楽監事よりバトンをいただき、本日のブログは私が担当させていただきます。
直前ブログの泰楽監事とは、札幌全国大会の準備委員会でもご一緒させていただき、また監事が述べられていましたように、調査研究委員会でもご一緒させていただいております。委員会を共に支えてくださったと良いように紹介いただいておりますが、本当に足を引っ張りっぱなしでご迷惑をおかけしております(汗)。泰楽監事、ごめんなさい。

さて、今回のブログテーマ「価値観」を監事よりいただきました。以前の幹事団ブログで「価値」といったテーマがあり、それに被るようなテーマの「価値観」・・・。うーん、嫌われてるのかな??? と冗談はさておいて…。

「価値観」とは、価値に対する考え方、その価値を何を基準として考えるかということであり、人間だれしもがその基準となる価値観を持って人生を歩んでおります。友人を作る時も自分と全く違う価値観を持った人とはなかなか一緒に時間を共有することはできないでしょうし、パートナーを選ぶ時も大概の人は自分に近い価値観を持った方を選ぶと思います。泰楽監事が書かれておりました「優先順位」、これを決定づけるのも各個人の価値観であると思います。

ただ、この「価値観」は人それぞれでいろいろな考え方がありますが、不変であるかといえばそうではありません。例えば、いやな仕事や役目を押し付けられた時、その時はすぐ不平不満が心情的に出てくると思います。しかし、それらをやり遂げた時にはまた違う感情、達成感や幸福感が味わえるようになり、再度同じようなものが与えられた時には自分自身の成長の糧となるといった、プラス思考の価値観に変わっているかもしれません。わたくし自身も、ブロック幹事のお役目をいただいた当初と、役目を終えようとしている現在とでは日車青年部活動に対する価値観が大きく変化しております。もちろん、やってよかった、声をかけていただいてよかったと思っておりますよ・・・。

また、この「価値観」、私たちの身近な例えとしまして、自社が提示した見積もりが高いと困惑しているお客さんがいるとします。そのお客様の考える我々の仕事に対しての価値観が、こちらが提示しているものよりも低い結果です。その価値観を、こちらが丁寧でわかりやすい説明、親切な接客対応をすることによって変えることは可能だと思います。自己満足な接客、説明で終わらせるのではなく、お客様のことを考えた結果この内容の修理が必要でありこの提案をしているということを、心を込めて説明すればお客様に必ず伝わり、我々の仕事に対する価値観も高くなるはずです。

技術はあって当たり前です。その我々の高い技術を無駄にしないためにも、お客様への提案と提供の方法をお客様目線で考え、お客様が考える我々の仕事に対する価値観を高めていければと思います。

つらつらと偉そうに述べましたが、この内容、だいぶと前に受けたセミナーの受け売りです。わたくしが若いころ、修行先から親元に帰り、必死で現場作業をして、いい仕事をお客様に提供しているつもりが、見積もりを伝えれば高い高いと言われる。それに対し、ホンマ何もわからん客ばっかりやなと客のせいにしていた、そのころの私の頭をガツーンと殴ってくれたセミナーでした。

テーマが「価値観」という難しいもので、散らかった内容のブログになってしまったことお許しください。このブログ内容がよかった、悪かった、しょうもなかった、などは皆様の「価値観」でご判断ください(笑)。

さあ!わたくしからのブログバトンはこの方にお渡ししたいと思います。四国のミスターキューティクル。土地柄も会社規模もだいたいわたくしのところと同じようであると勝手に親近感を覚えております。浪越幹事!よろしくお願いいたします。テーマは「メリット」でお願いいたします。